履歴書の志望動機って、意外と書き方に困るんですよね。いかにも、就職本の例文からパクってます、みたいなのはバレます。効果的な志望動機の書き方と例とは・・・



Amazonで検索
 

履歴書の志望動機を書く際に、意識すべきことがあります。

それは、企業が求める人材、すなわち、「選考基準を想定して書く」ということです。

意外と見落とされがちですが、志望動機に含めるべき要素として、
「安定して勤めてくれる人」という点があります。

とにかく「やる気」を強調する応募者が比較的多いのですが、
安定して努めてくれないような人を採用したくはなりませんよね。

このポイントを、一言で、しかも一発で表現できる言葉があります。

それは・・・

「家族も同意」

家族の支えがある人は、安定して頑張ってくれそうだ、
ということが履歴書から読み取れるわけです。

思った以上に強力ですので、使ってみてくださいね。


思わず「すごいな」と思った履歴書の志望動機の書き方は→こちら

志望動機の書き方はこれで万全ですね・・・就職バイブル本です

知っていましたか?ウケる志望動機って、毎年変わってくるものなんですよ。

みんなが同じこと書くと、就職本からの転載だって、スグばれちゃいます。

かといって、人と違うことって、なかなか書けないですよね。

そこで、常に最新(?)の志望動機マニュアルが役に立つんですね。

就職の赤本シリーズ 履歴書 エントリーシート 志望動機 自己PRの書き方
これはもう定番ですね。就職活動のバイブル的存在です
内定者はこう話した!面接・自己PR・志望動機完全版 (’07年度版)
面接指南本です。 良い自己PRや志望動機の回答など、 「面接」に特化した就活本なんです。
内定者はこう書いた!エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR完全版〈’07年度版〉
履歴書作成のとき、これ以外他に何か必要かと聞かれれば、私の答えは「No」なんです ^^;
AO入試 受かる志望動機書
志望動機って、こんなに重要なんですね。志望動機の書き方は例も豊富で分かりやすい本です。

履歴書指南本の紹介です

履歴書には、「定型」があります。これをはずすと、結構致命的な場合もありますので、
しっかりおさえておく必要がありそうです。

ここでは、定評のある履歴書参考書を紹介しますね。

内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」
内容がきちんと整理されてて分かりやすいです。履歴書に関して全てそろっている感じです。
採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
自分の考え・信念・技術力を上手に表現するための就職本です。転職にも向いてます。
ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書
日経新聞で掲載された「私の履歴書」を本にしたものです。

自己PRできないと採用されない!?

自己PRのコツをひとつ。

「全部書かないこと」

少し“謎”を残して、採用官に「こいつに会ってみたい!」と思わせるとこです。
そうすると、面接まで進めます。

注意点は、“謎”過ぎて、不審人物にならないことです。

ジコピー道場―“自己PR”東京で伝説となった就活トレーニング
「ジコピー」って、自己PRのことなんですね、初めて知りました ^^;
英文自己PRと推薦状―磨こう!自己アピール力
英文で自己PRするコツです。外資系にいいですね。
『履歴書志望動機の例文と書き方の例』のページのトップに戻る
『履歴書志望動機の例文と書き方の例』は Amazon のWEBサービスで実現されてます
Copyright 2005 履歴書志望動機の例文と書き方の例 All rights reserved.
YAHOO GOOGLE MSN 履歴書 -- 志望動機の書き方と例/例文 自己PR例文